読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

ワールド ファミリーセール(神戸)参戦10回を超える私がセール参戦時のポイントを教えちゃうよ!【アトリエセール】

f:id:koooobe:20160201154325p:plain
☆2017年3月のワールドファミリーセール開催日☆
3月24日(金) AM10:00~PM6:00
3月25日(土) AM10:00~PM5:00
3月26日(日) AM10:00~PM4:00

 

会社の人にワールドのファミリーセールの招待状をいただいたので、わりと参戦してます。
 
オンラインでもアウトレットセールやってますよ。
開場が近くにない場合はこちらで。会場とほとんど変わらないOFF率です。

 

今までは、中学の友達のお父さんがワールド勤務だったので、招待状をいただいてましたが、最近は会社の人からいただいてきました。

私はいつも人からいただくのですが、どうしてもツテのない人はヤフオクという禁断の手があります。
落札価格の相場としては、だいたい500~1000円。
やすいような高いような。。。
でも、70%ということを考えたら安いもんです。雑貨一つで元が取れます!
3万円の冬物コートが1万円を切っちゃいますからね!! 
 
 
ワールドのセールは2種類あって、
アトリエセール
ファミリーセール
 
この2つの違いはいくつかあります。
 
まず、アトリエセールの対象ユーザーはワールドプレミアム会員(要はワールドの会員)
メールやポストカードで招待状がばらまかれ、わりと誰でも入れます。(会員なら。)
ポストカードやメールでも1つで3人まで入場できます。
神戸の場合、ブランド数はだいたい50~70。(その時によって変動有)
開催は、2月、4月、6月、8月、12月。
 
対して、ファミリーセールは字のごとく、ワールド社員や、その家族、取引先が対象。
(私はここでいう取引先)
アトリエセールよりも招待状の枚数がぐっと絞られます。
さらに、1枚で1人しかはいれないので、招待状をもらうときは参加人数分の枚数をもっていないといけません。
ブランドもだいたい70~80とアトリエセールよりも多いです。
開催は3月と9月の年2回。
 
どちらもそこそこの回数参戦してますが、ファミリーセールの方が品物もいいものが多いですし、満足度は高いです。
ただ、チケットの入手がワールドの社員さんなどが身近にいないとなかなか入手しにくいです。
 
今回もいつも通り、ははちゃんと、でこちゃん、女3人です*(^o^)/*
 
参戦する方はお車をおすすめします。
そんなに買わないよーという方は電車でもいいかもですが、ポートライナーまあまあ高いです。(往復480円)
がっつり買う気の方は、車推奨。
過去に私は、持ちきれないほど買い込み(手がちぎれそうになった)ははちゃんに家まで車を取りに帰ってもらい、 迎えに来てもらいました。
(その間私はお近くのポートピアホテルのラウンジでまったり、、、w)
 
 
6時ごろに家を出て、お車ぴゅーん。
会場には6時半くらいに到着します。

会場の南側の南公園の駐車場に車をとめて会場へ。(1時間150円)
たぶん、一番会場に近くて穴場な駐車場
ポートピアホテルの駐車場(30分300円でたかい)とか、市民広場地下駐車場(1時間150円)もありますが、少し距離があったり、すぐに埋まります。
この駐車場は数年前の初参戦時に後ろに並んでいたおばさまに教えていただいたのです。
 
!ポイント!
駐車場は「ポートアイランド南公園駐車場」に入れるべし!

 
 
毎度のことながらも、ワールドのファミリーセールは戦場なので、早朝から気合入れてます!
セールの開始は10時ですが、7時前から並ぶのおすすめです。
私たちはだいたい、6時半くらいから並びます。
やはり、人気の商品は早い時間じゃないと残ってません。
特に靴はすぐに色やサイズがなくなります。

 
もっと本気さん、や転売?業者さんは4時くらいから並んでいるそうな。。。
でも6時半でも十分です。いけます、かえます。

f:id:koooobe:20160201144740j:plain

早いと①らへんに並び、①がいっぱいになると②あたりに列ができます。
誘導は警備の方がしてくれるので、わかりやすいです。
 
開場1時間前の9時頃になると①に並んでいる方から順番に国際展示場の3号館へ誘導されます。
3号館に入るときに、招待状のチェックがされますので、準備しておいてくださいね!
1つのチケットで3人までは入れるようなときは、全員そろっていないと入れません。
あとで来た人がチケットを持っていないと入れてもらえないので、「中にいるのー」でもNGです。
9時までには待ち合わせている方はそろっていることが必須ですよ!
 
!ポイント!
列が動き出したら、招待状を用意すべし!
友人との待ち合わせは9時までにすべし!
 
*追記*
最近は3号館に入る前のチケットチェックがなくなり、セール直前の1号館に入るときにチケットチェックに変更になってました!

 

<PR>
 
ユーザー層は、意外と若い人は少なくて、30~50代の方が多い印象です。

 
待ち時間の3時間半をブルーシートやキャンプ用のいすは必須!
特に冬場はコンクリが冷えているので長時間並ぶなら椅子の方がおすすめです。
コンクリの足元?おしり?からの冷えは本当に辛いです。
プロックス 猿ノ腰カケ PX870B ブルー

プロックス 猿ノ腰カケ PX870B ブルー

 

小さくて軽い、こういうのがおすすめです♪
え、セール会場に入るとき邪魔にならない?と思うかもですが、9時半ごろに、不要な荷物は車に置きに行きます。
身軽な格好でセールに臨みましょう♪

 

!ポイント!
3号館に移動後、9時半ごろにささっと車に不要なものを置きに行くべし!
 
朝食は並んでいる間に食べます。
持参の時もあるし、待っているときに席を離れて北側のローソンに買い出しです。
冬の参戦時は寒いので、ローソンでお味噌汁やスープなどのホットなものを大体買ってます。

 
待ち時間は、携帯をいじったり、寝たり、本を読んだり。。
 
時間が近くなったら、警備員さんに誘導されながら順番に入場していきます。
 
3号館から1号館へ移動する際にチケットチェックがあるので、チケットの準備を!
 
!ポイント!
3号館から移動するとき、チケットは事前に準備をしておくべし!
 
開場に入ったら、まず、チケットをチェックされます。
バーコードリーダー的なのでぴぴっ。
そして、会場地図をもらいます。
その後、袋をとります。黒いおっきい袋。(買い物かご替わりです)
3つくらいもらっている方が安心です。理由はのち程。
 
入場したら、まずは一目散に私は靴へ走る!
足のサイズが24.5㎝で幅広の私は、なかなか他のアパレルショップではしっくりくる靴がありません。(そもそも入らなかったり、痛かったり、、、)
しかし、ワールドさんの靴だけは私の足にしっくりくるので、セールに参戦するたびにパンプスやらサンダルやらブーツやらを買い込みます。毎回3足以上は買ってます。
 
!ポイント!
少しでも気になった商品はとりあえず袋に入れる!
 
セール会場は戦場です。
気になるけど、やっぱ後で、とか思っていたらなくなってます。
なので、気になるものは次から次へと袋へIN!
私は約2袋分ほりこみます。おりゃおりゃおりゃ!!!
 
会場内で袋に入れたものを選別していると怒られるので、(危ないですからね。)
あとで試着に並ぶ間に選別しましょう。試着はだいたい並びます。
その時によりますが大体15分くらい。
先ほどの袋が一つ余っているはず、なので、選別していらないなと思ったやつはその袋に入れましょう。
試着が終わったら、いらない子たちをもとの場所に返しに回ります。
 
!ポイント!
試着待ちの時間を有効に使うべし!
選別タイムにぴったりです。
 
試着は1人3点までです!トップスよりも、ボトムスやワンピースを試着する方がおすすめ。
(トップスは合わせたらなんとなくわかるけど、ボトムスはわからないから)

ぐるーっと会場をまわったら、あとはレジに並ぶだけ!
レジではやっぱり、いらない、、となった子を返却することができます。
レジの人に、「これはいらないです」といいましょう。
 
!ポイント!
最期の返却タイムはレジの時。
レジに並ぶ間に最後の見極めをするべし!
 
レジではもちろん、クレジットカードが使えますよ!
アトリエセールのときは「ワールドプレミアムクラブカード」(ワールドのポイントカード)にポイントが付くので準備しておきましょう♪
ファミリーセールのときは残念ながらポイントは付きません。
 
最近は、清算後の場所にアクセサリーやジュエリー、80%OFF商品があったりします。
たまに掘り出し物があるので、見てみるのも有!
 
アクセサリーが激安です。
ただ、きれいに並べられてるわけではないので、探すのめんどくさいです。、、。
ピアスとか300~500円とかになります。かなりお買い得は間違いないです。
 
これにて、楽しい楽しいセールはおわりです。
あとは、戦利品を車に積んでかえりましょう♪
  
素敵なおかいものライフを♡♡♡

 

わたしの過去の参戦記録はこちら 

www.riccolog.com

 

 

 

スポンサーリンク