
りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

【朱藏】神戸元町のひっそり隠れ家風、絶品創作鉄板焼き【デートに、記念日に】

溜まりに溜まっている食べ物ネタ。
美容・コスメとグルメの2本柱でブログ書いていきたいと思っているので、グルメの方も充実させていきますよ。

 

 

毎年、家族の年賀状作成は私の仕事でお駄賃として5000円頂くのですが(多い、少ないは置いておいて、、)、今回はおだちん代わりにディナーに連れて行ってもらいました!

 

私のチョイスは、以前から行きたかった

元町の朱藏さん。
 
ご夫婦でやっている創作鉄板焼きのお店です。
お席はカウンター6席、テーブル10席?くらいの小さめのお店です。
私は、なぜかこのくらいのキャパのお店を好みます。
(気に入るお店はだいたい20席前後のお店ばかり。なんででしょう?w)
 
入口は木の扉です。
一見食べ物屋さんだとはわからない。扉に窓などがないので、中の様子もわからない。
まさに隠れ家です!!
あ、場所は大通り沿いなのでわかりやすいですが、気付きにくい感じです。

かららん、中に入るといきなり階段。
お店自体は2階の模様。階段を上がると看板がこんにちは。 
f:id:koooobe:20160204125418j:image
かっこいい! 
 
左手にカウンターが6席、右手奥にテーブル席があるようです。
私たちはカウンターをお願いしていたので、テーブル席の様子はわかりませんが、4人掛け×2っぽいです。
カウンターの後ろに2人席のテーブルがあります。
 
着席。奥様?がコートを預かってくださいます。

お席には予約カードが!
f:id:koooobe:20160204211056j:image
可愛いです。このイラストは奥様が書かれているそうな。
申年なのでおさるさんらしい。

カトラリー可愛い!ぽこぽこしてる。
なんとなく、温かみが感じられるのは気のせいでしょうか。
ぽこぽこが気に入っただけですね。
f:id:koooobe:20160204211118j:image
 
ドリンクメニュー、選びます。
まずは泡といきましょうか。
f:id:koooobe:20160204211140j:image
 
ははちゃんは、ハイボールのようです。
ちりん、かんぱい。
本当は鳴らしちゃいけないんでしたっけ?
ついつい、ちりんと言わせたくなります。
f:id:koooobe:20160204211159j:image
 
さてさて、お待ちかねのコーススタートです!
今回は初めてなので、コースでお願いしています。
お店の名前のついた【朱藏コース】¥6,000-

まずは、カニととびっことアボカドのサラダ。
おソースとサラダが対角にあります。
お好みで蟹味噌ソースをつけてください、とのこと。
f:id:koooobe:20160204211215j:image
蟹味噌のおソースがおいしーい!
とびっこのプチプチが楽しい触感です。
かにもしっかり、アボカドいい具合です。
ベビーリーフがなんとなく、おうちを思い出します。(うちでは、ははちゃんがベランダでベビーリーフを栽培中)
 
 
 
ひらめとかぶのカルパッチョ。
しろいおそーすがかぶのおソース、緑は、、、なんだっけ。
こちらもかぶだった気がする、葉っぱだっけ?(忘れた)
f:id:koooobe:20160204211236j:image
想像してるカルパッチョと違う!
うすいお刺身並べられて、ドレッシング?だぱあがカルパッチョのイメージでした。
薄く切られたかぶがかわいいです。ころんってしてる。
切って少し乾燥するとこうなるのでしょうか?
 
キノコとコーヒーのスープ
f:id:koooobe:20160204211344j:image
コーヒー!?と思ったけど、いけますやーん!
ほろ苦くてくりーみー、美味しい。
 
明太子とりんごの春巻き
f:id:koooobe:20160204211402j:image
ぱりっぱりー!!
さっくさくー!!
美味しい。りんごと明太子って合うのね(^∇^)
 
きました!うにおこげ!
f:id:koooobe:20160204211436j:image
鉄板でおこげにしたご飯にお醤油の香ばしい香り。
これがウニとマーッチ!!!!
一口で食べました(^∇^)
 
フォアグラテリーヌ、味噌漬け
f:id:koooobe:20160204211452j:image
今回の一番感動。
フォアグラテリーヌを味噌漬けにしたもの。
濃厚でまったり、お酒がすすむくんです。
しつこくなくて美味しい♡♡♡
 
f:id:koooobe:20160204211545j:image
 
たら!
f:id:koooobe:20160204211505j:image
お家ではムニエルか鍋にしかならない子がふんわり、ほろっ。
七味があうあう。
 
そろそろ赤が欲しい感じ。
f:id:koooobe:20160204211529j:image
 
にくー!!
f:id:koooobe:20160204211603j:image
外かりっと!美味しいっ!!
見えないけど、紫キャベツ?がさっぱりであう。
 
甲殻類のリゾット
f:id:koooobe:20160204211624j:image
最後の1滴まですくって完食*(^o^)/*
 
デザート。
いちごのシャーベットは甘くて美味しい♡
f:id:koooobe:20160204211642j:image
 

f:id:koooobe:20160204211707j:image
燻製きたお砂糖のアイスとチョコレート。
チョコレートが甘くなくていい感じ!
 
 
お会計はごちそうさまでした。
泡1、ハイボール2、グラス白1、グラス赤2で16,000円ちょっと、だったはず。
コースのボリュームは女性でちょうどいいかな。
よく食べる私は、まだ食べられるなあというかんじ。
男性だとちょっと物足りないのかな?
 
りっこ的にこのお店は絶対カウンターがいいです。
手際よく作られるお料理を見ていると気持ちがいいし、次何かな?次何かな?とウキウキします。
 
雰囲気、お味を考えるとコスパ良好。
女性が好きそうな感じです。
落ち着いたお店なので、記念日やデートにぴったり!おすすめですよ♡


 
 

関連ランキング:創作料理 | 県庁前駅三宮駅(神戸市営)元町駅(JR)

 

 

スポンサーリンク