りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

404カラットの巨大ダイヤが発見されたそうな。

 

毎日、Yahoo!ニュースをチェックするのが習慣になっております。
今日発見した、ニュース。

 

「404カラットのダイヤ見つかる」

404カラットって!?
いやいや、ダイヤって1カラットでも大きいとかいうんじゃないの?
びっくり&想像がつかないので、ちょっと、調べてみましたよ。

 

http://www.wako-bridal.com/img/box/1403421602.jpg

 

そもそも、カラットという単位がよく分かってないのですが、ウィキペディア先生いわくこういうことらしい。

カラット(carat、記号: ct、car)は、ダイヤモンドなどの宝石質量を表す単位である。現在は、1カラット=200ミリグラム(=0.2グラムと規定されている。

 

1カラット=0.2グラム ということは、404.2カラットは、

404.2カラット × 0.2グラム =80.84グラム

 

ニュースには直径7㎝のクレジットカードぐらいの大きさって書います。

。。。卵より大きい?(卵1個60g前後)

 

http://isashi.co.jp/images/egg.jpg

たまごより、大きいってだけで相当大きいというのがわかるのだけれど、このダイヤ、実はこれまでに世界で発見された中では27番目の大きさらしい。
これで、27番目って1番大きいのはどんな大きさなんでしょう。

史上最大のダイヤは南アフリカで1905年に発見された3106カラット

ろろろろろろ、ろっぴゃくにじゅういちぐらむ。(621.2g)

「カリナン ダイヤ」という名前?らしい。

はー、、世の中、すごいものはまだまだあるようですね。

地球ってすごい。それ見つける人間もすごいけど。

 

 

大きいだけなのかとおもえば、違うらしく。

今回発見されたダイヤは完全に無色の「D」判定。

 

ダイヤのグレードというのは23段階にわかれていて、「D」が最高ランクで最も高価とされてます。

http://kaitori.e-daikoku.com/brand/wp-content/uploads/sites/5/diamond_color_sheet1.jpg


最高ランクってことですね。。。

いったい、おいくら万円?

→2000万ドル(約23億円)程度の価値

 

ぎゃっ!!

 

 

 

ダイヤモンドって、不思議な魅力がありますよね。
ちっちゃいダイヤでもいいから、身に着けたいものです。 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

スポンサーリンク