りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

【映画】「ちはやふる 上の句」公開初日見てきた感想【実写】

映画「ちはやふる 上の句」

 
公開初日、観てきましたー!!
 
f:id:koooobe:20160320003622j:image
 
感想一言で
 
「最初違和感あったけど、結果よかった!」
 
 

 下の句の感想はコチラ

www.riccolog.com

 

ネタバレなしのざっくりした感想

原作を読んでるんで、まあ話の流れはわかってます。
 
駆け足感が否めないですね。
まあ、映画だからつめ込まないといけないし、仕方ないんだろうけどね。
私は原作読んでるから、記憶で情報を補完できるとこがあるけど、原作知らなくて―ってなると、ちょっとわからなくなるとことか、え、なんでそうなってんの?とか思うところが出てきそうだなーと思いました。
なんで、千早そんなカルタバカなん?とか。新なんで方言なん。とかとか。。
 
見たあとでも、見る前でも原作読むことをおすすめします!
情報が補完されてストーリーに納得がいくというか。。。
ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

 

個人的にはやっぱり、映画よりも原作に軍配があがりますねー!

 

映画館の様子

見てきたのは、公開初日の19時くらいからの回で、入りはガラガラ。
結構PRされてたイメージが有るだけに、おろろろろ??って感じでした。
満員御礼!大ヒットの予感!!っていう感じではなさそう。。。
プリキュアとかのほうが人はいってたんじゃないかな。。w
チケット取るときにみた感じでもその日の上映どれも満席とかにはなってなかったみたいですね。
 
周りの人も、、、あんまりいないからわからなかったけどw
なんか、若い男の子たちとかポスターの前で写真撮ったりしてました。
広瀬すずちゃんのファンかな??
このポスターのまえ。
f:id:koooobe:20160320003641j:image
 
 

以下ネタバレ含む感想。

キャストに関して
千早を広瀬すずちゃんってのはビジュアル的にぴったりだったと思ってる!
ただ、声が!!!!声がちょーっとイメージより幼い。。。感じがした。
中盤からは、これはこれでいいか、、、と思えてきたけどw
 
f:id:koooobe:20160319234154p:plain f:id:koooobe:20160319234157p:plain
 
 
ただ、太一がなあ、、、まつげくんっていうくらいだから、もうちょっとまつげ長いキャスト?がよかったといか、こう、キラキラ!感がある人が良かったなああ。
見ていくうちに、太一の影のあるところとかが合ってて、これはこれでいっかと思うようになってたけどw(2回目w)
ただ、、、割と序盤の太一が笑う箇所あるんだけど、演技が。。わざとらしくてなんかちょっと。。。うん。
 

f:id:koooobe:20160319234235p:plain f:id:koooobe:20160319234238p:plain

 

 

新はビジュアルいいー♡
ポスターでは、うーん、、だったけど(下の画像はうーん、、な感じでしょう?)
動くとイケる!!!!!というか、声とがイメージにあっててこれはキタ!って感じでした。
個人的な好みで言えば、映画に関しては太一より新のほうがイケメンだとおもう。w
ここはイメージ崩れてなくてよかったー!!
 

f:id:koooobe:20160319234300p:plain f:id:koooobe:20160319234302p:plain

 
 
肉まんくんは、目とか目とか目とかちょっと似てる気がする。
最初、登場した時は誰だよwっwってなって肉まんくんだってわかんなかった。
肉まんくんもっと、肉まんだよね。丸いよね。もうちょっと身長あるイメージだったんだけど。。
まあ、実写にそこまでもとめるなって話なのかな。。。
にくめない肉まんくんらしさはちょっとなかったなあ。
机くんとチームの勝利のために負け要因にしたシーンとか、原作のふくよか肉まんくんならそんなにいらってしなかったかもだけど、映画ではちょっと、空気読めよ!!とか思ってしまった。
 
f:id:koooobe:20160319234331p:plain f:id:koooobe:20160319234332p:plain 
 
 
かなちゃん。ちょっとイメージ違ったけど、声とか話し方とかはイメージ通りだったから嬉しかったー。
この子美人さんなんで、将来化けるだろうなあと密かに思ってる。
(ちょっと、昔の石原さとみっぽさがある気がする。かわいいっす)
ぼいんちゃんではなさそうでした。。。
 
f:id:koooobe:20160319234342p:plain f:id:koooobe:20160319234340p:plain
 

はい、机くん。
机くん、おっきい。。。
机くんは肉まんくんよりちっちゃくいて欲しかったのに!!
いや、肉まんくんがあまり大きくないだけかな。。
あと違和感は髪型かなー。もうちょっと原作よりにして欲しかった―。
他のキャストが結構原作に忠実っぽい感じだからなあ。
わたしの想像する机くんよりカッコ良かったっすw
 
f:id:koooobe:20160319234338p:plain f:id:koooobe:20160319234343p:plain  
 
 
 
https://o.twimg.com/2/proxy.jpg?t=HBhUaHR0cDovL3d3dy5uaWtrYW5zcG9ydHMuY29tL2VudGVydGFpbm1lbnQvbmV3cy9pbWcvZ2Vpbm91LXVlbm8tMjAxNTA2MjMtMDktb2dwXzAuanBnFMAHFKYFABYAEgA&s=gWfRu-ICr5ze4q4ZHSsIjSr7s_jtGJLHOq3Jr0-IaEg
結構、キャストいい感じなんだよねー。
知らない役者さんばっかりだけど。しのぶちゃん、須藤さんとか、結構似てるし、ヒョロくんがぱねえっ!!!!
ひょろひょろ感もでてたし、謎のくねくねした動きもあったし!
あと、しのぶちゃん、いいよね!上の句ではでてこなかったけど、予告?っぽいのでちょっと出てきてた。
ちょっときつい感じの京都弁が似合うわ―。下の句期待。
 

 

<PR>

 
内容のこと

詳しくは原作読んで!!につきるけど。恋の展開早いよねーw

あと、合宿中に太一と肉まんくんが試合にいったけど、あれどこ!?金沢ってポスター貼ってたから金沢かなって思ったけど、東京からって、遠くない!?
そんなとこで新と偶然たまたま会うってまじかー!!!と思いました。
関東圏の試合で新も関東住んどってってならわかるけど。。。
まあ、映画だからなー、展開の関係上しゃーないかねえ。

映画で初めてわかったのは、競技かるたってああいうとこでやってたんだ。
なんか、もっとこう、、公民館?的なあんまり広くない部屋でそれぞれ各校別の部屋でやってるんだと思ってた。
あんなに一斉だったとは。
それから、カルタの音。
ばっしーん!!ばん!いや、漫画じゃわかんないですね。。。
結構硬そうな感じなのでびっくり。
多分本物の百人一首触ったことないからだろうけど、もうちょい紙?っぽいと思ってました。
競技かるたって、結構硬いというかしっかりした感じなんですね。
そりゃ、あんなにばっしーん!とか飛ばされたり、ふすまに刺さったりしてるから丈夫じゃないと無理だよなって思うけど。

 

非常に気になる終わり方して、下の句にひっぱってくれたので、下の句も公開初日に行ってきたいと思います!!

 
下の句見てきた感想

映画以外のこと

いまずもがなの原作。 
最新刊がこの間でたので31巻まで有りまーす。
読むなら電子版おすすめ。紙だとかさばってしゃーないです。。

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

 

 千早の中学生時代の小説もでてます。

小説 ちはやふる 中学生編 全4巻合本版

小説 ちはやふる 中学生編 全4巻合本版

 

 

映画の内容が小説になってます。

映画行くほどでは、、でも内容は気になる方はこっちですね。

 

小説 映画 ちはやふる 上の句 (KCデラックス)

小説 映画 ちはやふる 上の句 (KCデラックス)

 
小説 映画 ちはやふる 下の句 (KCデラックス)

小説 映画 ちはやふる 下の句 (KCデラックス)

 

 

 

 

スポンサーリンク