
りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

朝活はじめました【ランニングダイエットその1】

気が付けば、ただのデブでした

自分はそこまで太っていないという、謎の思い込みから痩せる痩せる詐欺を繰り返し、飲み食いを続けた結果、ベスト体重から+10キロという驚異の数値をたたき出しておりました。

月に1度しか着ない9号のスーツが、、、あれ、くるし、、?


Sサイズのスカートがぱつんぱつん。。。

 

社内で、ちらほら、「あれ?ふとった?」と言われたり、、

 

これはやばい!と今更ながらに危機感を覚えたのが7月頭。

 

7月1日時点

 身長 165㎝

 体重 62.0㎏

 BMI 22.8

 

<PR>

どうやって、ベスト体重にもどすか!?

ベスト体重に戻さねば!というか、秋の健康診断ピンチやん!

運動嫌い、、、でも、24歳。

食事制限だけでキレイに痩せられるとは思えなくなってきた年なので、しぶしぶ運動をとりいえれることに。

f:id:koooobe:20160721154329j:plain

そこで、始めたのが、ラン&ウォーキング。

仕事終わって帰ってきてから走る気になれないし、夜は早く寝たい派なので、夜に走るのはなし。

代わりに、朝6時に起きて実施することにしました。

 

<ルール>
・平日の会社に行く日に実施
・6時に起きて、体温、体重計測
・コップ1杯の水を飲んでから30分を目安に走ったり、歩いたり
・帰ってシャワー後、プロテイン


平日の会社に行く日に実施

2、3日に1回とかだとずるずると間隔があいて、さぼりそうなので基本は毎日。

ただ、会社と同じで、土日休める―!
と思えば、続くかな、ということから、平日のみの実施。
そのうち、土日も走りたくなれば走ればいいと思ってますが、まあ、、、基本走るの好きではないのでたぶんない。

外を走るのに向かない天候の日は(強風や雨、台風とか)もちろんお休み。
前日飲み過ぎや、体調悪い日もお休みする。無理は禁物。

今のところ、お休みしたのは、前日終電まで飲んでた会社の飲み会の翌日と、体温あがりすぎでくらくらしてた日の2回だけ。
3日坊主の私にしては続いてます!

 

6時に起きて、体温、体重計測

体温を測るのは、ここ最近、平熱が高いので何かあるのか?と思い記録用です。
体重は同じ時間にはかるのがいいので、このタイミングに決めてます。

 

コップ1杯の水を飲んでから30分を目安に走ったり、歩いたり

走る前にコップ1杯の水が大切というので、習慣にしました。
起きてすぐに飲むのと同じですね。水分補給は大事ですし、脂肪燃焼にも水分は大切だそうなので。
アミノ酸サプリも取り入れるとより効果的と聞くので、DHCのアミノ酸サプリかフォースコリーもとろうかなと思ってます。

DHC フォースコリー (20日分) 80粒

DHC フォースコリー (20日分) 80粒

 

 

30分ほど、動くとこの季節汗だくになります。シャツとかに汗の跡が出てます。
走って疲れたら歩いて、走って、、を繰り返して3キロくらいを目安に動いてます。


帰ってシャワー後、プロテイン

帰ってきてすぐは、飲める状態ではないので(ぜーはーぜーはー)シャワーに入って落ち着いた頃にプロテインを飲んでます。
運動後30分以内の飲むのがいいらしいので、シャワーは簡単に、大体は帰ってきて20分くらいで摂取してますね。

ダイエットにはまず筋肉が必要だそうなので、プロテインを飲んでます。
動物性のプロテインはムキムキになる用ですが、植物性のプロテイン(ソイプロテイン)はしなやかな筋肉になるそう。

 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

 

 

それに憧れて、毎日いそいそと飲んでます。

プロテインは水と豆乳で割ってます。
水だけだと美味しくないので、豆乳を入れると水くささが少なくなるのでお勧めです。

 

 20日ほどたった、現状

3キロを目安に頑張ってます。歩いたり走ったりがあるので、ペースはあまり早くないですが、走ってるときは6分ペースで走ってるようです。

 f:id:koooobe:20160721210453p:image

f:id:koooobe:20160721210550p:image

最近はこんな感じです。

記録用に使っているのは、ナイキのランニングアプリですが、違うのに乗り換えようかなと思ってます。

 

肝心の体重の方はといえば、、、

 f:id:koooobe:20160721210614p:image 

ランニングって出だしはもっとストーン!と落ちるイメージだったのですが、思ったようにはなかなか落ちませんね。

飲みも減らして頑張っております。(金曜日だけは飲みにいける日)

しかし、グラフで見ると変動はあるものの一応落ちていってる。

1か月2~3㎏ペースと考えたらこんなもんなんでしょうか。

早く60kg台を脱したくて焦ってるのかもしれません、、、。

来週26,27,28と連続して飲みが続くのでどきどきですが、飲みは飲みで楽しんでストレスためずに頑張ります(*'ω'*)!

 

7月21日時点

 身長 165㎝

 体重 60.3㎏(-1.7㎏)

 BMI 22.1

 

 

www.riccolog.com

 

スポンサーリンク