りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

いつもちゃんとしてるよねって言われた私が気を付けていること

姿見を見ている女性のイラスト 

頻繁に行くバーで飲み友に言われた一言。

「りっこちゃんていつもちゃんとしてるよね」

それは私の中でとても衝撃的だった。

家ではだらだらだし、部屋汚いし、ずぼらだし、会社でも仕事こそきちんとするものの、それ以外はゆるっとがスタンスなのでちゃんとしているとは無縁だと思っていたから。

まあ、人からは普段の家での生活とか見えないので、ちゃんとしている風に見えるかってところなんだろうけれど。

ちゃんとしているの要素

彼女のいう「ちゃんとしてる」というのは、以下のポイントらしい。
いわゆる身だしなみの一部だろうか。
それぞれに私なりのこだわりやらをコメントしてます。

お化粧をきちんとする

まあ、社会人なのでそれなりにはします。
メイクはこくないけれど、ちゃんとお化粧している風。
たまに外出もあるし、客先に出ることもしばしばなので、ぶす(表情やお化粧という点)ではないようにしようと思ってるから。
あとは、仕事終わり飲みに行くことが多いので、そのときに「こいつないわー」って外観で思われたくないからw

それなりの服装をする

上記に通じるけど、いい年なのでそれなりに見せたいから。
雰囲気可愛い、かわいらしい女性になるには服装も大事。
冬はニットがおおい。春夏秋はカーディガン。ふんわり感。やわらかそうなイメージを醸し出したいw
背中と二の腕痩せないとなあと思います。

髪の毛を手入れしている、セット(巻いたり)している

これも上記通じる。髪の毛が長いので、巻いてないとばさばさに見えるのが嫌で、毎朝巻き巻き。
髪は黒なので(地毛。染めたことないのが自慢)つやっとしてたいから、2か月に2回はカットとトリートメント行くようにしている。
人にはそんなのことわからないとおもうけど、自分の中のこだわり。
あとはシャンプーを気にしている。いろいろ調べまくって、つやっとまとまる綺麗な髪にしたくて、バーデンスというサロン専売のお酢由来のシャンプー使ってます。
これ、まじつやつやになる。これについてはまた今度書きます。

指先のケアしている

ネイルしてるので。まあ、指先キラキラが好きなだけ。
うちの会社は幸いネイル等は自由なので、クリスマスの今は赤チェックにきらっきらー!とかそこそこど派手にやってます。女子受けはよい。男性受け?そんなもん知らん。
会社の上司たちには受けいいです。派手なのにね。

お酒の飲み方がきれい

これは完全によく飲んでるから。
なんせほぼ毎日バーにいる。
1人で飲むことが好きなので、きちんと一人で家に帰れる程度に飲むので、潰れたりはないようにしているし、みっともない酔い方したくないって気持ちが強いから。
どんだけ酔っても、お金はきちんと払う、1人で帰る、だけは守ってる。というか肝に銘じている。
家帰るまでの記憶とか、家帰ってからの記憶はしばしば飛ばすけど。
酔うこともあるが、バーテンさんにりっこちゃんは酔い方がきれいとおほめいただいてるので、一応飲み方は綺麗らしい。ありがたや。

 
<PR>

 

所感

私の中では特に何も考えずに当たり前のようにしていることだったのだけれど、彼女にはちゃんとしていると見えたようです。
それなりにこだわってるけど、「おっしゃー!ちゃんとするでー!」とかの意気込みとかはない。
すごく意識しているわけじゃないけれど、ちゃんとしているように見える。
ポイントさえ、抑えていたら、そこそこちゃんとしているように見えるんだね。
家ではだらだらのちゃんとしているとは無縁なんだけどw

言われて気づいたけれど、上記してない子って意外と多いの。
まあ、ネイルは仕事もあるから別に‥だと思うけど。
髪の毛とかパサついてたり、化粧まゆ毛だけとか意外といる。
だから、やってるだけでちゃんとしているように見えるので、やったほうが絶対得!w
家でどうとかわかんないので、やるだけやったほうがいい。
彼氏できたり結婚したらばれるんだろうけど。

家での様子は彼女は知らないので、外で見る私は(少なくともそのバーでは)ちゃんとしている人に見えたらしい。それが嬉しかった。

 

www.riccolog.com

 

スポンサーリンク