りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

ひとりで着物がきれるようになりたいので着付け教室に通います!

着物の着付けのイラスト

和服っていいよね。
日本人って感じするし、着ているとなんか品がありそうな気がする。
いいとこのお嬢さん風?背筋ぴしっとするし、気持ちもしゃっきりする。

というわけで、わたくし、りっこの2018年の目標のひとつに
「一人で着物が着られるようになる!」
を加えたいと思います。

きっかけ

おうちで母と整理をしていたら、祖母の仕立てた着物等が数枚発掘されました。
叔母も従姉も着ないとのことなので、じゃあ、私が着よう!となったのがきっかけです。

髪の毛は黒、ものすごく日本人顔、なで肩、首長め
と着物が似合う要素は一応持っており、和服着ると「似合うー!!」と、いつもと違うちやほやしてもらえて気分がよかったので、尚さら着よう!!とおもったのでした。(下心('ω')

いつ着るねん、って思ったけれど、普通にお出かけの際などに着てもいいらしく(まあまあ目立つけど)、休日のお出かけの時など、着ていこうと思ってます。
まあ、考えてみたら、昔は着物も普段着やったわけですし、日常で着ていても本来はおかしくないんだよね。着る人がいないだけで。

おでかけしてみた

とりあえず、今は一人で着られないので(浴衣しか無理)母に着付けてもらって、2回ほどただの休日飲みに行くだけで着てみました。

とりあえず、いつものバーにいこう!と、店に行くまでにそれなりの人に視線を感じます。
まあ、そんなに夜の繁華街に着物着てる人いないもんね。

バーについたらついたで、顔合わせるお客さんたちに「今日なんかあったん?」ときかれました。
「着たかったから着ただけ」というと、「お、、おう」という反応をされます。
が、着物という見慣れぬものを着ていることもあって、たくさんほめてもらえます!!!!!

やっぱり、着物は珍しいようです。

珍しがられはするものの、個人的には着物で飲み歩いてもそんなに不便じゃないと感じたので、たまに休日のお出かけはやっぱり着物を着よう!と思ったのでした。

 
<PR>

 

自分で着つけができるようになりたい

「自分で着てるの?」って、すごく聞かれる。着れません。
なんか、それがくやしい。
かなりの確率で聞かれるので、やっぱ、自分で着れるようになりたい!と強く思いました。
(そのほうがかっこいい。ただの飲んだくれじゃないんだぞ、アピールしたい)

身近に教えてくれる人はいなかったので、(母は教えるのは無理!というので)着付けのお教室に通うことにしました。
色々さがしてみたのですが、時間的にも仕事終わりに通えそうなので、近くで着付け教室をやっているところがあったので、とりあえず無料体験に申し込んできました。
本コースも10回コースで5000円。1回あたり500円。やす!!

私が申しこんだお教室はこちら 着物の着付け教室|いち瑠(いちる)

参加してきた感想は、また参加してから書くことにします。

素敵に着物が着られるようになるぞー!

 

DVD付き ひとりで美しく着られる 着付けと帯結び

DVD付き ひとりで美しく着られる 着付けと帯結び

 

 

スポンサーリンク