りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

お弁当を持って夜のピクニックをやってきた

f:id:koooobe:20180531120453j:image

こんにちは、りっこです。

日が落ちるのもだんだんと遅くなり、気温も暖かくなってきた今日この頃。
何か楽しいことがしたい!
みんなでわいわい、青春ぽいことがしたい!!

というわけで、

5月某日、行きつけのバーの店長と私で企画して、仲良しメンバーで夜のピクニックをやってきました。

神戸の有名な海辺の公園の芝生にシートを広げて、みんなでわいわい。
めちゃくちゃ楽しかったです。

夜のピクニック当日

無事に晴れてくれました

f:id:koooobe:20180531120423j:image

前日はパラパラ雨が降っていたので心配でしたが、絶好のピクニック日和。
メンバーの一人が超絶雨男だったので不安でしたが、よかった!
お外でピクニックの予定だったので、雨になったらすべてがおじゃんだもの。

「夜のピクニック」だったので、集合は19時ごろ。
みんな仕事終わりに集合しましたよ。

芝生の上にブルーシートを広げて、セッティング!

お弁当、お酒はこんなかんじになりました

お弁当担当は私。日頃からお料理好きなので、この機会に振舞うことに。

前々日から仕込みして(前日は夜のみ会で仕込む時間がない想定だったので)、当日は午後休をとるという気合の入れっぷり!有休もいっぱい残ってるので、こういう時に活用しないとね。

f:id:koooobe:20180531120603j:image

こんな感じになりました。
超大量!9人分の量じゃない!ちなみに材料費は15,000円程。
やっぱ、買ってくるより、作る方が断然安いんだよねー!!!

<メニュー(9人分)>
からあげ
 (なんと鶏モモ5枚分)
エビマヨ
 (ブラックタイガー40~50匹)
ローストビーフ
 (豪州産牛モモ肉800gほど)
・キャロットラペ
 (人参2本分)
紫キャベツのザワークラウト
 (紫キャベツはん玉分)
グリル野菜 アンチョビオリーブソース
 (パプリカ赤・黄、玉ねぎ、紫キャベツ、人参、蓮根、ナス、ズッキー二、アスパラ)
イカのマスタードマリネ
 (セロリ、人参、玉ねぎたっぷり!)
タコのジェノベーゼマリネ
 (チェリーモッツァレラとプチトマトも)
ナスのアラビアータ
 (ケッパー、オリーブ入り)
サーモンパテ
 (いつもの柵とスモークサーモンではなく、甘口塩鮭つかいました。塩分ちょうどいい)
タマゴフィリング
 (シンプルにタマゴ、マヨ、胡椒のみ)
マッシュポテト
 (粉チーズも混ぜ込んでコクをプラス)
バゲット
 (ビゴのバゲットです)
ルヴァン
 (ルヴァンパーティー!)

少々のお持ち帰りもあったけれど、全部なくなった!!!!おどろき。
みんな美味しい美味しいといーっぱい食べてくれたので、嬉しい限りです。
気が向いたら、それぞれのお料理の簡単なレシピをアップしようかと思います。

f:id:koooobe:20180531120648j:image

お酒は、店長が用意してくれました。
シャンパンにはじまり、サントリーの知多2本、プルシエ2本、白ワイン2本、赤ワイン3本。
赤ワインは高級なものも!イタリアワインのバローロ!!!
重厚感がたまらなくおいしかった!!!
赤ワインは1本未開封だけど、それ以外はあけちゃいました。
f:id:koooobe:20180531120720j:image
ソーダも山盛り!みんな、よく飲んだ!

結局花火もしました

f:id:koooobe:20180531121021j:image

誰かが花火やりたーい!と言っていたので、買ってきてくれました。
こんな時期に花火売ってるのね。流石、ドンキ!

途中でローソクが溶けてなくなり、みんなで火の渡しあいしたり、ライターで直接花火に火をつけたり、なかなかやんちゃもしました。が、めちゃくちゃたのしい!!!
二十代半ばになってこんな青春ぽいことできるなんて思わなかった。

気温もちょうどよく、涼しいのでこの時期の花火結構ありなんじゃないかと思います。

後日談

結局、片づけ含め帰宅は2時でした。
翌日仕事組は終電あたりで先に帰ってもらって、翌日有休をとっていた私や他の子は片づけ。
みんな酔っぱらっているとはいえ、潰れた子はいなかったので、片付けもちゃきちゃき終わり、めちゃくちゃ楽しかった。

次は7月くらいにBBQをしようかと企画中。

 

スポンサーリンク