りっころぐ

おしゃれOLに憧れる、ただのOLのコスメや美容、おしゃれ情報についてなどなど。なんでもあり雑記。

ちょびっと苦い、でも懐かしい気がする修学旅行

f:id:koooobe:20180611115426p:plain

こんにちは、りっこです。

今週もお題、やっていきますよー!

 

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

小学校は広島。
中学では沖縄。
高校はニュージーランド。

小学校は平和学習。中学も平和学習だったかな。
ニュージーランドは修学旅行兼語学学習的なもので、5泊6日の内3泊はファームステイだった。

修学旅行って、班を決めてその班のめんばーで自由行動やなんだかんだを過ごすのが決まりで、修学旅行を楽しい思い出にできるかどうかは、班決めが最も重要だった。

ただ、私は学生時代、あまり友達付き合いが上手でなかったので、特別仲のいい子がおらず、普段つるんでいた子たちとも、人数の関係上あぶれて、ちょっとやんちゃな子たちのグループに穴埋めで入れられていた。

なので、仲のいい友達と思い出作り☆彡といったような思い出はなく、どちらかといえばちょっと苦い思い出の方が多い気がする。


小学校のときは、教室の中心グループ子たちを同じ班になった。
印象に残ることがなさ過ぎて、原爆ドームに行ったなあ、くらいの記憶しかない。
そもそも何月に行ったっけ。バスで行ったのか新幹線だったのかも覚えていない。
(これを書くために今思い出そうとしているけれど、本当に全然思い出せことがなくて自分でもびっくりしている)

思い出したことと言えば、夕食の時、でてきた広島焼きがあまりに美味しそうだったのか、軽度の卵アレルギーの子がペロッと食べちゃって翌日唇がたらこみたいに腫れていたことくらい。

 

中学では、これまたやんちゃな子たちと2人と同じグループになった。
当時、なぜかやんちゃな子たちに気に入られていて、どこにいくにも必ず呼ばれていた。
別にぱしられることも、いじめられることもなかったけれど。

一人は彼氏がコロコロ変わり、男関係の噂は絶えない子で、もう一人はタバコを吸う子。
色々な意味でちょっと目立つその二人は、めちゃくちゃ美人だった。
なんで、その二人に地味な私が気に入られていたのかは今でも謎。
中高一貫校だったけれど、二人は高校にあがる頃には学校をやめた。


修学旅行の思い出は、レクリエーションのときに、当時好きだった人がエスカレータ進学せずに他校に行くと知ってかなり凹んだことくらい。そのとき流れていたV6の「HONEY BEAT」は、今聞いてもちょっとだけその時のことを思い出して切なくなる。

 

高校は名前の順でファームステイの班が決まっていた。
4人班で、メンバーはとても仲が良かったわけじゃないけれど、出席番号の関係で普段から近かったので当たり障りなく過ぎていった。
あまり英語が得意じゃなかったので、みんなで身振り手振りでファミリーとコミュニケーションをとるのがちょっと楽しかった。

 

あとはなんだっけ。
友達との思い出いっぱい!とっても楽しかった!!という記憶はないので、他の人の楽しそうな思い出話を聞くと、ちょっぴり苦い気持ちになるのだけれど、なんとなく学生生活を思い出すので懐かしい気持ちになれたのでした

 

スポンサーリンク